涙くんさよなら、また会う日まで

東京一人暮らし1年生の生活のこと、舞台、宝塚、ジャニーズ、親に顔向けできる食生活

5月6日のこと〜やっぱり好きなことはしてみたい

13時におきてハローワークに行こうとしてオフィスでカチカチ働いてる自分の想像がつかなくてぼやぼやとOLメイクをしてシャツに袖を通し
やっぱりカフェで働きたいななんてネットで検索していたら可愛いカフェが見つかったから
シャツを脱ぎ捨てて好きな服を着てアイラインと口紅を書き足して飛び出した。
あまちゃんです、やっぱり好きなことはしてみたい

知らずに住み始めましたが地元は高円寺までバスで10分だということがわかりました。思い立って一時間もせずお目当の可愛いカフェに着き、ところが小心者のためお店に背を向ける席に座ってしまった、かなしみ。かわいいかわいいお店だった。かかってくるBGMも女の子みたいな曲ばかりで、チーズケーキ食べながら女の子の過剰摂取をした。
ビスケットの唄が流れてきた。「ポケットを叩けばビスケットはふたつ、もひとつ叩けばビスケットはみっつ…」はーそんなポケット欲しいものだなあ。いま私のポケットにはビスケットさえ入っていない。赤く塗った唇がラズベリーの赤で濡れた。


f:id:sayo719:20160527014837j:image


18時、アール座読書館
ネットのレビューを読んで夢にまで見たような理想の喫茶店があると思って駆けつけました。お店に入る階段を登った瞬間、重いドアを開けを開けた瞬間、しっとりと静かな空気を吸い込んだ瞬間、いろんな瞬間で、わたしが求めていた空間に出会えたという感動に震えた。生憎の雨で窓際は寒く、水槽のお席も空いていたのだけど、何冊もある筆談帳を読みたくて風を我慢していた。会話厳禁のお店なので連れの方と筆談したり、考えていることをひとり書き連ねている何年もの記録がある。

筆談帳、誰かのこころのなかと頭のなかに不用意に入ってしまった

f:id:sayo719:20160527014927j:image

おめでたう


f:id:sayo719:20160527014950j:image


人生で飲んだ紅茶でいちばん美味しい。カカオとバニラとキャラメルだったかな…。

f:id:sayo719:20160527015045j:image

とっても素敵なお店だからツイッターには載せません。こういうどうしようもない小さな独占欲を満たして生きていたい。

f:id:sayo719:20160527015107j:image

星の王子様の訳が内藤さん版で。
笠智衆は私のなかの三人目のおじいちゃんです。あのひまわりの種みたいな目を見るたび泣きそうになる。いろんな姿で会ってきたおじいちゃん。

f:id:sayo719:20160527015125j:image

びっくりしすぎて死にそうな会話。



アルバイトのこと聞いたら、今すぐの採用ではなくてこの先…という話だった。早く連絡こないかな。世の中うまくはいかないなあ。




f:id:sayo719:20160527015140j:image




親に顔向けできる食生活

自分のなりたいを見つけたり追い求めたりした一日だった。今は素直に気持ちにしたがって生きていたい。

(noteより転記)